とあるにんげんのゴミ箱

せいかつのなかでうまれた言葉、気持ちをポロポロと

カコノコト①

こんにちは、こんばんは。

 

今回はそこまで開けずに更新できたのでは?と

個人的には思っています。個人的には。

 

「ちょっと書きたくなったから」

そんな理由で、

何回かに分けて思考の移り変わり、であったり

その時にあった出来事、を書いていこうかな、と。

 

ただの自己満足なので読むか読まないかは

貴方次第です。強制は全くしません。

スクロールして読んだ風にしても構いません笑

 

今日は小学生の頃のお話。

 

小学生の頃の私はとにかく目立ちたがりやで。

だけど臆病で怖がりで泣き虫、そんな子でした。

あと、程よくなんでもこなせて

スーパーマン気分でいました。

 

今思うと恥ずかしいですね、、

 

あ、授業中も進んで発言をしたし、

応援団や合唱団にも自ら参加しました。

 

自分で言うのもなんですが先生からの信頼もかなり厚く、男女共に仲良かったです。(ある時を除いては)

 

そんな小学生時代の私。

 

大きな出来事と言えば、小学校3年生と4年生の時に女子の中であったいじめ。

ターゲットはずっと同じではなく、

ころころと変わっていました。

多分あの時はいつ自分の番がくるのかって、

みんなが不安な中探していたと思います。

 

もちろん私もいじめられました。

されたことをあげるとキリがありません。

上履きを捨てられたり、椅子に画鋲を置かれたり、無視は当たり前。悪口のオンパレード。

 

まるで漫画の世界のお話ですが、

実際にあったんですよ、これが。

 

そして直接手出しはしないものの、

私がターゲットじゃ無いときは見て見ぬ振りをしていました。

 

今考えると最低だな、と思いますが。

きっと当時の私は相当怯えていました。

一回いじめられたことがあるので。

自分を守るのに必死だったんだなと。

 

小学生は、まだ物事の良し悪しが正常に判断ができず、やりすぎることが多いです。

陰湿ではなく、目に見えるところで堂々といじめが起こっています。

多分ずっといじめた側にいた人からしたら大したことない、というよりその記憶すらないんだろうなと思います。

 

小学生3年生、4年生でこれを経験したため、

結構自分自身考え方が大人びて(?)きた気がします。

小学生らしいアホみたいな考えをしなくなりましたね。

周りに合わせたり、愛想よく笑ったり

ご機嫌をとることもこの辺からとても上手くなりました。

周りの空気を読む大切さを覚えたんです。

 

そんなこんながありながらも、

小学校5年生、6年生ではいじめもなく

毎日楽しく学校に入っていたのでご安心を。

 

 

 

ただこの出来事は確実に今の自分の30%ぐらいを作っているなと思いますね、

 

 

 

さて長くなってしまったので、

小学生の頃のお話はこんな感じで終わりにしますね。

 

ちなみにこの頃は自分で漫画を描いたりして親にあげるという、かわいいことをしていました。自分で言うなよってね。はは。

 

 

 

次は中学生のころのお話でも書きますね、

 

 

 

 

拙い文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

またお会いできますように。皆さんに幸あれ、